朝鮮総督府 中央廳
日本植民地時代の頃、日本の朝鮮半島の植民地統治行政機関であった朝鮮総督府の庁舎建物。
1926年に完成した。
アジア最大のルネッサンス型石造建築物。
光復後には、中央政府機関という意味の中央機関と呼ばれ
政府の中央行政機関とウイフェダンに活用され、
解体時には、最大規模の博物館として活用されていたが、
光復50周年の1995年8月15日、金泳三政府によって撤去された。
詳細および他のより多くの写真を見る↓
出典:http://khariles.tistory.com/1 [百科アルバム]
朝鮮総督官邸
龍山官邸
西洋大富豪貴族の庭園付きの豪華な大邸宅が連想される非常に印象的な建物ですが、
国家記録院によると、都心との距離が遠いうえ過度の維持費のために軽食宴会以外には使用されずに放置されたという。
しかし、1950年の韓国戦争の時消失した。
出典:http://khariles.tistory.com/2 [百科アルバム]
南山官邸
なぜ声帯は、日韓併合条約を締結して光化門景福宮に総督府庁舎を建てる前に使用していた統監府庁舎ある。
日本は大韓帝国を強制的に乙巳条約を締結した後、この機関を設立して、韓半島の収奪を本格化した。
光復後、国立科学博物館で使用ドゥェダ1950年韓国戦争の時消失した。
出典:http://khariles.tistory.com/9 [百科アルバム]
鍾路官邸
景武台は過去大韓民国の大統領執務室兼官邸で、青瓦台の昔の名前である。
日本植民地時代、日本の朝鮮総督官邸として使われたが、光復後、李承晩初代大統領がこの場所を景武台に改称し、
以後2台尹ボ善大統領が大統領府に改名した。
以後、盧泰愚政権の時まで、大統領官邸として使用された後の名前はそのまま維持したまま、現在の姿に再建された。
出典:http://khariles.tistory.com/330 [百科アルバム]
朝鮮神宮
日本植民地時代と、日本が今のソウル南山の中腹に建てた和風神社。
1920年に「朝鮮神社(朝鮮神社)」という名前で立てられ
1925年に「神宮(神宮)」に上げられたが
1945年日本からの解放になって撤去された。
出典:http://khariles.tistory.com/50 [百科アルバム]
京城郵便局
郵便局は今の郵便局と見れば良い。1913年10月に着工され、1915年9月15日に竣工された。
地下3階の延べ1,320坪の広さで建てられたこの建物は、19世紀風のルネサンスの構造様式で
外観は赤レンガと石造りの混合建物の上に青銅の屋根がある構造であった。
韓国戦争の時半波され、1957年に残っていた鉄骨をベースに白塗りをして保守したが、1981年に撤去された。
出典:http://khariles.tistory.com/57 [百科アルバム]
東洋拓殖会社
1908年日本が朝鮮の土地と資源を収奪して経済圏利点搾取のために設立された国策会社。
過去、インドのイスラムムガル帝国を植民地化した英国の東インド会社を模倣したものと推定される。
設立以来、朝鮮の経済圏利点搾取と収奪行為を仕事してきた。
漢字だけを見ると「開拓して(自国民を)移植する会社」であるが、無主荒地でもなく、
モルチョンヒ主人の土地について開拓どうしてなことから侵略を正当化する口実にしか説明がない。
フルネームは「東洋拓殖株式会社」であり、略して「ドンチョク」とも呼ばれている。
県行政自治部の内務省の庁舎として使われたが撤去され、この桁に外換銀行本店が入っている。
出典:http://khariles.tistory.com/58 [百科アルバム]
総督府市政5周年、朝鮮物産共進会東洋拓殖会社特設館1915
出典:http://khariles.tistory.com/1161 [百科アルバム]
朝鮮鉄道ホテル
日本植民地時代の1912年に開業した朝鮮総督府傘下の鉄道会社直営の国営ホテルであった。
今で言えば空港のホテルほど見ればなるだろう。
統一すれば再び鉄道ホテルが生ずるも
出典:http://khariles.tistory.com/56 [百科アルバム]
元が場にいたファン球団。検討成宗時建てられ、朝鮮末期まで使用された祭壇である。
空の神 "葬祭」とオバンの神、そして太祖王健に祭祀過ごし雨乞いを務めた場所。
この神棚を崩し鉄道ホテルが入った。現在はサムソンガの新羅ホテルがあるところ。
出典:http://khariles.tistory.com/60 [百科アルバム]
朝鮮株式現物市場
1922年、朝鮮の株式現物市場で建設され、解放後の証券取引所で使用された後、1979年に証券取引所がヨイドに移転した後、ビルに使用された。
以後、2005年初めにオークションに移るところ、その年の10月に撤去された。
出典:http://khariles.tistory.com/1274 [百科アルバム]
アバターデパート
1937年11月に建設され、当時京城府で一番大きなデパート。解放後も運営された後、1987年に撤去されてしまった。
今この場には、現在米国特使であり中央日報/ JTBC会長である洪錫炫の鍾路タワーが入っている。
出典:http://khariles.tistory.com/1308 [百科アルバム]
釜山税関
1910年11月に竣工された英国風ルネサンス様式の2階建てのレンガ造りの建物。
レンガとよくトリミング花崗岩をうまく調和させた建物だった。
1973年釜山市の有形文化財第22号に指定されたが、1979年の道路拡張工事を理由に文化財に指定さ撤回となり、最終的には撤去されている空を迎えた建物である。
(現在、釜山は有形文化財第22号空)
今では最後の写真の塔豆腐だけが保存されている
出典:http://khariles.tistory.com/1233 [百科アルバム]
釜山郵便局
釜山貯金所
1904年に建てられた建物である。
日本人商工会議所で、自分たちの商品を展示する目的で建てられた建物で、釜山で造られた洋式建築物の始まりといわれている。
3階のレンガ造りの建物で、左右に先のとがった円錐形の屋根を上げたユニークな外観に規模も大きく、当時釜山最高の建物で呼ばれており伝えられる。
1906年、朝鮮初の博覧会である韓日商品博覧会が開かれた場所。
1927年から釜山貯金所の建物に使用されたが
1953年釜山大火で釜山郵便局が燃え者、一時的に使用された。
どのように消えるかどうかは、情報がない...
出典:http://khariles.tistory.com/1234 [百科アルバム]
釜山駅
日本が韓半島釜山に立てた駅である。
大韓民国の近代史を貫通する大動脈鉄道の京釜線の終点役だけはかなり険しい歴史を持っていることもありした役。
出典:http://khariles.tistory.com/273 [百科アルバム]
大エリア
日本植民地時代の大エリアは、他の駅より優れなかったが、ルネサンス様式が引き立つ美しい建築物であった。
しかし、70年代にコンクリート新築のために撤去され、2003年にロッテデパートの民間の歴史に新築される。
出典:http://khariles.tistory.com/507 [百科アルバム]
大田駅
大田駅は大邱駅、その姿が似ている。
同じ設計図で造った話もありますが確実ではない。
やはり美しい美観を誇るた58年にスレートをのせたコンクリートの建物を新築するために撤去される。
出典:http://khariles.tistory.com/508 [百科アルバム]
前主役
日帝時代に日本神社様式で建てられた(実際には、この建築様式は、韓国から伝えられ、このまた、中国からの電波になった)
鉄道駅である。
出典:http://khariles.tistory.com/2170 [百科アルバム]
光州駅
龍山駅
龍山駅は京城駅が立てられる前まではソウル最大規模の歴史だった。
日露戦争直後洋風木造建物で建築された
解放後こじんまりコンクリートの建物に新築される。
原因はおそらく収納力と日本の残滓であることはなかっただろうかと思われる。
以来、民間資本の歴史に新た増築され、国内最大の民間資本の歴史に成長する。
出典:http://khariles.tistory.com/506 [百科アルバム]
清涼里駅
軸現役
東仁川駅に改称された駅。
6.25戦争の時、完全に消失した。
数ボランティアができる
することができボランティアができるは水原と仁川を結ぶ受忍の仁川出発駅であった。
以後受忍から南仁川駅に名前を変えて新築したが
住宅街の近く通って大きな音を誘発し、加えて受忍が廃線に伴い
南仁川駅も現在は存在しない
出典:http://khariles.tistory.com/509 [百科アルバム]
水原駅
水原駅は洋式に建てられた他の歴史とは別の方法で韓屋様式で建てられた。
しかし、これも増築のために撤去され、現在のAKプラザスウォンジョム民間資本の歴史に新築される。
出典:http://khariles.tistory.com/2163 [百科アルバム]
木浦駅
グンサンヨク
益山駅
ヨスヨク
次は、旧韓末の帝国時期に建築されたが、日帝時代に重要な役割をした建物
鍾路警察署
ハンソン電気会社
もともとは、高宗皇帝の名で1901年に建築されたハンソン電気会社社屋ある。ソウル鍾路2街にあった建物
ギムサンオク烈士がここに爆弾テロをして建物が移されることになる。
出典:http://khariles.tistory.com/1134 [百科アルバム]
ピョンリウォン
京城日報社屋
京城日報は日本植民地時代の新聞社であり、
大韓帝国旧韓末から日帝時代にかけて朝鮮総督府の機関紙で京城(ソウル)で発行された日本語新聞である。
出典:http://khariles.tistory.com/747 [百科アルバム]
の紡績協会
さらに、現在残っている植民地時代の建築物の中で、代表的なものいくつかのポインタ選り抜き見る。
日本植民地時代、当時京城駅で使用されたソウル駅旧駅舎
の議員、日本のことは縮小記事ヤバ時元気値に設計した。総督府議員と京城帝国大学付属病院を経て、現在、ソウル大病院の医学博物館
京城府青だったソウル市庁区庁舎。オ・セフン前ソウル市長が奇襲撤去を敢行したが、文化財庁に摘発されて失敗しました。現ソウル図書館
日帝収奪の道具として使用された朝鮮銀行に使用された韓国銀行貨幣博物館
天銀行光通関現在、私たちの銀行鍾路支店では、近代建築物では、まれに、本来の機能を続けている。
韓国放送通信大学の朝鮮総督府中央試験所。以前まで工業伝習所が間違って知られてきた建物。
当時の最高裁判所であった硬性裁判所。最高裁判所を経て、ソウル市立美術館でビョンチョンされた。現在はうわべだけ残されている。
西大門刑務所。数多くの愛国烈士独立闘士たちがここで刑場の露と消えた。ドイツナチス軍がユダヤ人を集団虐殺したガス室があるアウシュビッツ収容所の東洋版だと思えばなるよう
新世界百貨店本店で使われている三越京城点の建物(左)
スタンダードチャータード(SC第一銀行)明洞店で使われている朝鮮貯蓄銀行(右)